
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

食いしん坊!自己流イタリアンのミャオけん。
200kmの高速走って、イタリア最高のピッザを食べに行って来た報告です。

Pizzeria Toninoto 1
そうなんだよねえ。ちょっと遠いんだよねえ。ミラノーボローニアだもんね。

「200kmも走ってピッザを食べに行くなんて、イタリアだから出来ることよ。あたしも行きたいわあ」
とM夫人。
じゃあ行こう、決めたっ!

目的のお店は『Pezzeria TONINO』
ナポリはイスキア島出身の超ナポリピッザを期待!

凄い!東京にも店持ってるんだって。
3人兄弟が力を合わせてやってるんだそうな。
そんなエピソードも魅力的だよね。

車は、やはりピッザには眼のないL氏ので。
これ新車。トヨタの何とかいう車。まだ、3日前に購入したばかりなので、他人に運転させることは絶対にゼッタイにイヤだそうで、おかげでミャオけん、しめしめ、これで安心して飲めるぞ!

秋晴れのロンバルディア州、エミリア州を走りに走って、着いたのは1時過ぎ。予定より遅れた。
何しろ新車なのでスピードは御法度だそうで、piano pianoだったものでね。

タイトル

ご覧のように馬鹿でかいピッザではなく、こじんまりしたもの。中は徹底的に薄く、囲いだってパリパリではなく、ふっくらと出来たてのパンのよう。
これが、伝統的なナポリピッザの真髄なんですね。
一番シンプルな『Pizza napoletana』、アンチョピがたっぷり。おいしい!
やっぱり真髄に触れることは至上のこと。
何と、このピッザ店、イタリアピッザ協会から、最高のピッザとしてプレミオを受けたそう。
ミラノからわざわざ来た甲斐はあったってわけ。

と2

簡単なピッザでも、まずは素材第一。
大盛りの新鮮なトマト見て下さいな。これを使うんだから、ひと味違うのは当然。
カンズメなどとてもじゃあないがと、大量のトマトを仕込んでいる光景は、シチリアでもよく見かけた。
輝かしい太陽を思う存分吸収したトマト達。
真っ赤なトマトの国イタリア。

若いピッツアイヨーロが、愛想よくカメラに答えてくれる。
僕らのピッザで昼の部はおしまい。パスタをぽーんと宙に投げての大活躍をカメラに収められなかったのが、ちょっと残念。でも、次の機会に。

ろb

この抜群カッコいい青年は経営者3人兄弟の末っ子、ロベルト君。
彼が、我々のサービスにあたってくれました。


もちろんピッザ以外のものも食べました。
『PIZZERIA TONINO 』何て言っても、実は本物の Mediterranea(地中海)料理も食べさせてくれるところでもありました。
これはご覧の通りムール貝。
ムール
他にタコとじゃいものいわえたものは、ティピコ・ナポリ料理。
一度食べたら忘れられないという日本人はいっぱいいる。残念ながら写真が大失敗だったので紹介できません。ちょっと酔ってたんだよね、もうすでに。真っ昼間から飲むのは謹んでいるので。

ワイン

ワインはイスキア産の BIANCO SUPERIORE。12度。
写真は小型ボトルです。
何しろミャオけん意外は一滴も飲まない方々だったもので、ミャオけんもこれ一本で昼間っからホワーッとした感じに。それがたたってぶれた写真が多かったのは遺憾この上なし。

desa

それぞれのデザート。これは最高だった。
このデザートについては次回改めて書きます。失礼!メモがどっかにいってしまったので。


NOI
食事の後の満足した我々。M子さん、L氏、そしてミャオけん。
インテリアも素敵です。ふるーい南部(イスキア)の崩れた民家のようなインテリア。
実際は天井もぐーんと4m以上もあって広々として、ゆったり。ところどころに蒼のカラーがしみ込んでいて(又は照明で?)真っ白な壁面と調和して、透明な海の中を連想させます。

ROBLUCA
ルカ氏とロベルト兄弟。
このフォトもボケてしまって、ごめん!!
食後は必ず眠気が襲うので。
トニーノ氏は東京のお店。
ボローニアと東京を結ぶ同時放映も出来るそうです。すごい!

さて、これからL氏の運転する新車の中で一眠りか・・・・
いいなあ、遠くまでピッザ食べに来るなんて。(K)

ボローニアと東京のお店のアドレス書いとかなきゃあ。

VIA CAIROLI 16 BOLOGNA      051ー5882700

東京都世田谷区松原3-28-10  03-3324-3090






| けんじの自己流イタリアングルメ | 04:57 │Comments1 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

遠路はるばる
ミャオけんグループの皆さ~~ん

凄いですネェ~~ミラノから延々ボローニャまでPizza
を食べに行く~~なんて!!イタリアでもめったに無い
ケースですよね。

さぞ美味しかったでしょうね~~トマトソースが一杯!!
BLOGを通してプ~ンと焼きたての美味しい匂いがしてきますよ~

匂いだけですが・・・・ご馳走さまでした!!(嫌味にあらず・・・・ですよ!!)

2009.09.25(Fri) 18:06 | URL | トンペイ|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/182-4e60f241

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

