
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

イタリア猫ショートショート<あと29話>
iyanaotoko

心変わり
どうしても好きになれない男がいる。
理由は別にないんだけど、虫が好かないのである。
彼は中堅広告代理店のマーケティングに勤めている。

打ち合わせに顔を出すと、必ずひと言あるのも煩わしいし不愉快千万だ。

マーケティング担当だから、いつもダンディである。
歩き方が気取っている。
タバコの吸い方も嫌味だ。
超綺麗好きって感じ
上着に毛一本付いていないかと始終気にするタイプではなかろうか。
昼飯だってちと気の利いたところでとるらしい。
    

Gはその代理店で働くクレアティヴである。
彼とボクは気が合う。
かなり長い間一緒に仕事をしているので、仕事以外でも付き合う間柄なのである。

ある日、朝から彼はボクの事務所に出張して来ていて、コンピュータの前で、ああだこうだと意見を交換しながら仕事をすすめていた。明日の会議に間に合うように、スケッチ8枚を準備しているのである。

そして正午を回った頃。
「昼はうちで食えよ。スパゲッティ・プッタネスカだ」
「ウーン、悪くねえ」

プッタネスカのソースは朝早起きして作っておいたから、パスタを放り込むだけだ。

と、ブザーが鳴った。
インターホーンから、「オレだ。遅くなった。レスピー二だ」と低い声が。
ボクの嫌いなマーケティングの男だ。

「あ、オレすっかり忘れていた。レスピー二が仕事どこまではかどってるか様子を見るために寄るって言ってたんだ」
Gはすまなさそうに言う。僕が徹底的に毛嫌いしているのを知っているからだ。

「レスピーギさん。パスタいかがです?プッタネスカですけど」
ひと通りのチェックが終わったとき、ボクが儀礼的に言った。
絶対断くれるだろうと期待して言ったのだが・・・

「うーん、これから2時半にはY・R・Gで打ち合わせなんだ。間に合うかな?・・・ま、いいだろう。せっかくのご招待だからな」
恩着せがましい。
レスピー二はもうテーブルの椅子に腰掛けて、携帯で何やらしゃべっている。
携帯をポケットに戻すと、いきなりのたまわった。
「このキッチンのドアのカラーはこれでいいのかな?」

ギクッとした。このキッチンの内装は出来上がったばかりなのだ。
苦労したかいがあって自分では気に入っている。それを・・・

死ね、このやろう!
僕は聞いていないふりをしていた。

パスタとソースをかき回して三枚の皿に盛り付けてテーブルに並べていたときだ。
駆け込んで来たGが頓狂な声を発した。
「おい、あれを・・・」

何たること!猫のカロータが粉末の粉チーズをぺろぺろとなめているのだ。
「カロータ!何してんだよっ!!」
青くなって叫ぶボク。
レスピーギ氏も振り返った。
口の周りを白くしたカロータは初めて顔をあげ、きょとんと我々を見ている。

やれやれ、よりによってこの男がいるときに・・・
ボクは覚悟をした。レスピー二さん、無理に食ってくれなくていいんですよ。

「まあ、いいじゃあないか。そのくらい」
レスピー二は言ったのだ。
そして猫を抱き上げると床におろし、そのぺろぺろチーズを自分の皿にかけ、うまそうにパスタをたべはしめたのだった。

その瞬間から、ボクはこの男が好きになった。(k)


| 猫.cats,gatti 100の足あと | 17:09 │Comments1 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

人は見かけによらず~~でしたねぇ!!

カロータ君、仕事をしやすくしてくれたわね・・・??

2009.10.10(Sat) 17:09 | URL | mn|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/189-d657017e

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

