
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

イタリア猫ショートショート<あと12話>


aaa

きれい好きなアンナ夫人

上に住むアンナ夫人は美人で、しかも親切。スマートな旦那もしかり。

気前がよくて、いろいろなものをプレゼントしてくれる。
たとえば・・・旦那が釣って来たばかりの魚のおすそわけ、実家から届いたヴェネトのチーズのおすそわけ、電気屋や壁塗り屋を紹介してくれたり・・・などなど、いちいち例をあげるときりがない。


最近の目立ったプレゼントはこれだ。
4年しか使っていないという真っ白なカーテンであった。
洗濯がきいていて真新しい。

僕が古くなったカーテンを始末して、新しいのを買おうと思い思い、ぐずぐずしているときのことだ。
モダンなヴェネツィア・スタイル(すだれ形式・プラスチック)のにしようかなあなどと思っていたところ、このプレゼント。

ちょっとクラシックだが、もうこれでもいいや、と決める。
タダほど・・・なんて下品なことは言うまい。アンナ夫人に失礼ではないか。

でも、どうしてくださったんだろうかね。

彼女いわく、150年以上も経っている古い箪笥から、昔のレースのカーテンが出てきたので、それを使うことにしたんだそうな。見せてもらったけど、すごいしろものだ。

なるほどねえ、イタリアって歴史がある国だから、こういうものも、ある日、箪笥からひょっこり出てくるんだよねえ、と感心してしまった。


早速アンナ夫人は我が家の天井に合わせて、プレゼント・カーテンの裾を2センチつめてくれる。

我が家は生き返ったよう。

すてきだーと僕は大声で叫んで彼女を喜ばせる。



彼女の欠点と言えば・・・

スーパー綺麗好きってこと。
床はいつもピカピカ、角(カド)だって、どんな近くで目こらしても埃なんかつまっていないんだ。
爪楊枝かなんかでほじくりだすんだろうかね。
(我が家にもやり手の掃除婦が週に2回来るんだけど、さすが彼女が爪楊枝で角のホコリをほじくりだしている姿を目撃したことはない)

こんな綺麗好きな人だから、僕としてはコーヒーだってご招待できない。

どんなに綺麗にコップを洗っても、信じてもらえないのはわかっているから。
(最新の皿洗い器で90度で洗うんだけどね)


「シニョーラ・アンナ、パスタを召し上がりにいらっしゃいませんか?」
一度は言ってみたい、そしてその反応も見てみたい。

「お宅の床、ぴかぴかですねえ」
ボクはため息交じりに言う。

「毎日、丹念に磨くからよ」

そして、こう、おっしゃったのだ。
「綺麗な床なら、こぼしたスープだってすくって食べられる・・・って格言だってあるのよ」

まさかあ、そんなぁ!

・・・うちのネコはそうしていますけど。

「これは例えなの」とアンナ夫人。
恐れ入りました。


こんど、我が家も最高に綺麗綺麗して、アンナ夫人を招待したいという願望はあるんだ。

もちろん、テーブルなし、皿なし、フォーク、スプーンなしで。
まずうちのネコが見本をしめしてくれます。

「アンナさん、冷めないうちにどうぞ召し上がって」(k)

| 猫.cats,gatti 100の足あと | 01:54 │Comments2 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

Re: 招待するときの料理
ボクだって、喜んでいただきますよ。キュウリ巻きだって、かれーだって。忘れないで。k

2010.02.26(Fri) 07:16 | URL | すむらけんじ|編集

招待するときの料理
イタリア人を招待するときの料理って難しいです。ただでさえ食に保守的な人達だし、
でも寿司が食べたいだのという人もいます。間を取ってカレーライスとか出すとほぼ全員残さず食べてくれますが。

以前海苔巻き(卵、えび、きゅうり、エルベッテ、スモークサーモン、カッペリ、サラダ菜、ごま等)を呼ばれた時に出したらうちのムコ様以外のイタリア人がほぼ全員ぺろりと食べたので驚きました。意外と食のバラエティが人によっては
あるかもしれません。

2010.02.21(Sun) 11:44 | URL | yosiyosi|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/222-86258461

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

