
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ho
(19)

昨日はは中秋の名月。十五夜だったそうですね。

『井の頭公園で観月会をしました。

時折雲がかかって、とても美しかったです。

ミラノではどんな風に見えるのでしょう?』


sumurakenji

東京の親友からこんなメールを頂きました。

日本の人たちは本当に叙情的ですね。

ボクもテラスからボケッと見ていました。
明日も多分天気だな・・・などと、それだけ。


さて、我が家のホフィはもう3000グラムを突破。2ヶ月足らずで倍の重さになるとは。
食欲もすごい、運動も凄い。よく寝て,よく遊ぶ。

飼い主の悩みは・・・・

バルコニーの手すりに登ってへいチャラのホフィ。


我が家は3階(日本式に言えば4階)。地上から約12メートル。落っこちたらそれまでです。

某『代母探し協会』のご婦人から,怖ーい顔で、『まず、バルコニーに網を張ってからよ。それまではオアズケ』
と、言われたこと,今更、ひしひしと・・・

『頼むホフィ、ムチャはやめてくれよにゃあ』

sumurakenji

sumurakenji

ネコって、本当に好奇心の強い動物だと改めて感じます。

ネコの最高の美点はこの『好奇心』だと思います。
好奇心のために命がけで冒険をする。

興味ありげな真剣なまなざしは、人間以上って感じ、大げさではなく。

どれどれ,なになに?どうして?どうして?ちょっと見せて、ふーん,ニャルほどニャルほど・・・

これもほどほどにしてくれないとね。

でも可愛い。それにどんなポーズだって絵になるネコ。

2年前に18歳で往生したカロータは、若いとき、台所のバルコニーから落っこちた。
幸いに下の家の物干し紐に引っかかったらしく、スピードダウン。ちょっと足をくじいただけで終わったけれど、
その後、2度とそのバルコニーに上らなかったのはさすが。

人間のように『失敗をくり返し繰り返しながら成長する』動物とは違うらしいね。
『失敗は一回だけで充分ニャーんだ』



そうそう、数日前に犬とネコが一緒にお散歩しているのに出会いました。
二人は散歩のあと家に帰るところだったらしいです。

あの情景が眼に焼き付いて消えません。
飼い主を探して、又会いたいと思ってます。(ミャオけん)

すむらけんじ

南国、太陽の味、乾燥トマト
sumurakenji



今日はイタリア南部の太陽の香り、乾燥トマトの食べ方をご紹介しましょう。

乾燥トマトは塩気をたっぷり含んだ、燻製のトマトです。
トマトこそ、イタリア人に取ってもっとも欠かせない野菜のひとつではないでしようか。
さすが、こんな食べ方もあるんですね。

まず、熱湯をさっと通して、すぐに水気をふき取ってください。
熱湯を通さないで食べる人もいますが、市場などで素手で扱ったものです。
気分的にそのほうがいいし、トマトも少し柔らか味が出て食べやすくなります。

あとは、みじん切りにしたニンニクとオリーブ油を加えるだけ。
数時間おいておくと、ニンニク、オリーブ油がしみこんで、おいしくなります。
この乾燥トマト、ミラノの市場に出たのはつい最近,4,5年前から。頑固者のミラノの人たちが、こんな美味しい物をほっとくなんてね。南部の人たちもいっぱいの北イタリア、彼らのおかげで南の特産物も豊富に出回るようになり、こちらは大喜び。日本へのお土産に買って帰る人も沢山います。(K)

(k)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
訪問者の方の率直なコメントお願いしますね。良い意見も悪い意見も、どんなに短くても結構ニャのです。すべてが励みにニャるのです。そして、拍手もお願いしますね。よろしく。

| 日記風・猫ホフィと我が耳のこと | 17:43 │Comments5 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

Re: タイトルなし
Wakkoさん
ありがとう。
実はこのイラスト、深ーい訳がありましてね。次回ブログで説明させて頂きますね。k

2011.09.16(Fri) 17:24 | URL | すむらけんじ|編集

またまたユニークなイラストをありがとうございます。
福岡はまだまだ残暑が厳しくて暑い毎日ですが今日の気温は
34度まで上がりました。残暑と言うより夏の時期です。
「月」と言う事で2日前は「中秋の満月」で福岡の空も綺麗な
満月を見る事ができました。
イラストのように、ダンゴを食べながらワインは美味いでしょうね。
赤ワインが合いますね。

2011.09.16(Fri) 15:35 | URL | wako|編集

こんにちわ!Hofy,可愛いですね。我が家のチーちゃんと体つきが似ています。トンガリ顔で体が細くて足も尻尾も長い。いつも1年年長のキャラ姉さんに「ケーッ!」と叱られています。出自は2人?とも野良です。

2011.09.16(Fri) 15:15 | URL | wako|編集

Re: タイトルなし
ほんと!ボクも足がすくむ思い。でもどうしていいことやら。後3ヶ月たてば手術するので、少しは大人しくなるそうです。でも太るとのこと。大人しくして欲しい、ぶくぶく太らないで欲しい、勝手なことばかり言っても猫は分からないだろうけど。ミャオけん

2011.09.15(Thu) 22:43 | URL | すむらけんじ|編集

なんとも絶妙なバランスですごいとこに座って下を眺めてるなぁ~。見ている方がドキドキするので、猫ちゃんが落っこちないように早く対策してあげてね!

昨日の中秋の名月、私は窓から月を眺めてました。横でうちの猫は月見団子のこし餡をおいしそうに食べてましたぁ

2011.09.13(Tue) 03:21 | URL | としちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/297-537dcb21

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

