
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

sumurakenji 55

sumura

ヨーグルトを食べるホフィー。うまいのかまずいのか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

71年後に『人工内耳』に挑戦する!(27°Story)
<2012年1月25日(水)>
今日は2ヶ月ぶりにMONZAの病院に行った。
右と左,両耳の『進行状態』のチェックを受けるためだ。

補聴器を付けている右耳のほうは、どれだけ退化しているかのチエックであり、左のほうは人工内耳接着後、がどれだけの進歩をしているかのチエックである。
sumura

こういったテストのときは必ず防音装置完備(壁は多分コルク材で作られている)の個室にいれられ、聞こえたときはてを上げて合図をする。ピーピー,ガーガー、チチチチ、ザザザザザ、ボボボボ・・・などなど、色んな種類の音が聴こえて来る。多種多様の色合いに耳がどれだけ反応するかを見る。その後,ヒアリングのテストがある。つまり、聞こえて来た言葉を患者は反復するのである、

まず,右耳から。

男性のこれ又凄い美声。
アナウンサーのようにはっきりとした声と言葉というか、日常めったに聞くことが出来ないほどの完璧な声と発音なのである。
だから僕はほぼ100%聞き取れる.ただし補聴器を付けてである。
ほぼ100セント聞き取れたといっても不思議ではない。毎日,寝ている時間以外は補聴器との戦いだからだ。
騒音の中で、早口、悪声、不親切な表現、どうしても自分の耳が受け付けてくれない声。大声を出せば聞こえると思っている心ない人たちの中でもまれて生きている?自分としては防音装置の中で話しかけて来る美声は天使の声とも表現したいくらいなのだ。

補聴器を外してのテストではゼロというおぞましい結果。そんなこと分かっていたけど。

人工内耳の左のテストは進歩はまだ,ゼロに近い。
ある名医のことば・・・機能するまでに4年、5年もかかるひともいうという。(つづく)

| 日記風・猫ホフィと我が耳のこと | 06:50 │Comments4 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

Re: タイトルなし
ぶち猫さん。ヨーグルトの量は小さじ一杯くらいです(つまりご主人様の食べ残し!)が,本当に美味しそうに食べます。その他じゃがいもの丸ごと茹でたものの皮が好きそうです。
さて、耳のことですが、両耳に補聴器をつけてるので、とてもやっかいです。右耳の難聴のための補聴器は13年間の歴史があり(4回買い替えましたけど)、体の一部となり、うるさいときには消すことも出来るので便利ですが,問題は左耳の人工内耳用の器具。不安定でどうにかならないものかと考えることしきり。k

2012.02.06(Mon) 03:14 | URL | すむらけんじ|編集

Re: 思わず納得しました。
西さん。まったく!退化の方はどんどん駆け足、進歩の方はノンビリというのが現実。逆だったらいいのにね。k

2012.02.06(Mon) 00:08 | URL | すむらけんじ|編集

すむらさん、こんにちは。

ホフィちゃん、「うみゃい」って言ってるように見えます。

>騒音の中で、早口、悪声、不親切な表現、どうしても自分の耳が受け付けてくれない声。

人ごみの中に出かけると、音の洪水のせいで疲れたりしますよね。うちの息子は聴覚過敏があり、公共の乗物などに乗る時は、小さい音で音楽を聴くようにしています。
実は私も一度にドッと音が入ってくると気分が悪くなることがあります。雑踏に出るのは疲れますよね。

2012.02.02(Thu) 05:00 | URL | ぶち猫|編集

思わず納得しました。
なるほど~、進歩と退化ですか。
そう言われれば確かにそうなんですよね。

進歩と退化。なんだか何納得すると同時に
不謹慎にもくすりと笑ってしまいました。

2012.01.30(Mon) 06:21 | URL | 西|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/339-8a1e8fe2

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

