
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

sumurakenji67
すむらけんじ
耳の訓練をしている僕。回りをチョコマカ動くホフィ。彼はじっとしている僕に苛立つらしい。何時も動いていてもらいたいのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kkk

「クラーク先生の像は何処にあるんですか?」
「あの道を下って行き、そして・・・。」
北海道大学正門の守衛さんは親切におしえてくれた。

クラーク博士が手を延ばして『少年よ!大志を抱け』の立像は実はこの学内にあるのではなく、市内の羊ヶ丘に据えられていることをそのとき知る。何の予備知識もなしの札幌訪問。学内にあるのは胸像だが、とにかく見れたと一応満足する。
記念写真をやはり旅行者らしい人に撮ってもらう。このけ足旅行での数少ない自分の写真だ。

その後,クラーク会館に足を運ぶ。ここは学生会館である。食堂に入るとちょうど昼食時間歯とっくに過ぎているのに学生でいっぱいだ。
真っ黒な頭髪の中を泳ぐようにして中に進むんで注文する。さてと、さんまの塩焼きとおでんとみそ汁と煮付けの質素な定食にきめる。
朝,あれだけ喰ったのにもう腹は結構すいている。
回りの学生たちを眺めながらゆっくりと食べる。たまーに若者たちに交じって年寄りもいる。教授なのかな?
自分の学生時代の学内の食堂を思い出さずにはおれない。ラーメンライス、ほうれん草のバタ焼き・・・懐かしい。

『(新しい)箸は食堂から持ち出さないでください』の張り紙。
笑ってしまう。学生は忙しくて貧しいんだよね。つい持ち出してしまうんだ。経験あるけど。
sumurakenji
(つづく)

| 日記風・猫ホフィと我が耳のこと | 22:45 │Comments2 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

Re: タイトルなし
> クラーク博士胸像の前の写真は、 僕も気に入ってます。
誤字脱字、これでも出稿前に、3回読み直したんだけどね~。
お箸の件、学生さんはつい持って行っちゃうんだよね。カップラーメン食べるときも必要なんだよね。v-6
v-10

2012.05.22(Tue) 21:07 | URL | すむらけんじ|編集

クラーク博士胸像の前の写真は、なかなかの男前で
撮れてますね~~!!!(*^_^*)

但し相変わらず早書きのせいか、字の転換間違えが
多いですねぇ~~(ー_ー)!!

お箸の話は、木材資源エコの為の持ち出し厳禁なのでは・・・・?
夜中4時の地震に気がつきましたか? 怖かったワ~

2012.05.20(Sun) 09:12 | URL | 乳母|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/355-6b5cd799

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

