
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

イタリア猫ショートショート<あと85話>

星ムクドリ

ホシ328
おい、カロータ。ちょっと場所をはずしてくれんかね。
その鉢植えの虫たちをいただいていきたいんだよ。女房がハラすかせてんだ。まあ,取りあえず5匹くらいで我慢しとくからさ。
ダメだよ。この鉢にはバジリコとパセリの苗がいっぱいあって、きみらに荒らされたら、苗が全部ダメになっちゃうって、ボスはメッタ神経過敏なんだ。近所の物知りおじさんの助言で、食べ物を包むギンガミをぶらぶらさげたんだ。君達が飛んで来てうっかり触ったりすると銀紙ががさがさ音をだす仕組みになってるんだよ。ホシムクドリはその音がダイッ嫌いなんだって?ほんとうかい?ためしてみるかい?。

ちぇっ!ついてねえ。あの音はオレも嫌いだ。胃のあたりがしくしくするような、一日中が不愉快な気分にさせるんだ。人間はどうしてホシムクドリにこうも冷たいんだい?われわれが邪魔なのかい?オレ達は数日前にやっとここについて,2,3日ハネ休みしたから,今日から気を引き締めて働く気充分なのによ。虫も野いちごも空豆も去年の今頃ほど豊富でないのはどうしたことか?雨が多すぎたのかな?あーァ、とにかくとにかく長い旅だったよ。我々は北アフリカから何日もかけてたどり着いたんだ。まったくここも変わってないね。住めば都だ。近くのケーキ店の匂いまで同じだ。クリームの残りチチチッて舐めにいってたなあ。でもあの経営者はオレはきらいだ。ホシ599は殺されるところだったよ。ところでカロータには一年間、何も変わったことはなかったかい?

何も変わってないのが当たり前。そんなに目まぐるしく変わられたら生きるのも大変だ。昼寝だって落ち着いてできないよ。

カロータはちょっと年を取った感もするけどね。

イル テンポ パッサ(時は流れていく)

バルコニーから毎日外を見てるような生活じゃあ、オレだったら惚けてしまう。
たまには外にだしてもらえないのかい?

たまに・・・病院に予防チュウシャしにいくときだけ。

たったの一回かあ。これじゃあまるで籠の鳥だ。カナリアみたいなもんなんだな。

まあね、これも運命さ。ところでぼくの名前ちゃんと覚てるなんて、ホシムクドリって記憶がいいんだね。

そりゃあ、覚えているさ。ボスが『カローターっ』て呼んでいるのを毎日聴いてたからね。ネコって随分暇なんだなあ、ってホシ106と話していたんだよ。

ホシ106って?

オレの一番仲のいいホシムクドリだ。おっと、オレはホシ328だ。忘れないでくれよな。ホシ106は困ったときには助け合う相棒。ミルティッロが大好きで、ありかを探すのが抜群に巧い。もうすぐ起きてくるから紹介するよ。あいつ、夜はおそくまでぺちゃくちゃやっているから朝は遅いの。

きみら、夕方戻って来るとうるさいよねえ。いろんなこと報告しあってるんだろうけど、よくもあんなに話すことがあるもんだね。夜明けだってそうだもん。朝,起きたらまた議論の続きかい?

まさか。準備にいそがしいだけさ。巧く飛べるように羽の手入れをしたり、目ヤニをとったり、ホシ25はとってもきれいずきで時間をかける。あのザクロの木に泊まっているのはホシ34とホシ176、向こうの家のテラスの鉢植えで虫を探しているのは,ホシ249。奴らとは性に合わないので、必要なときしか口をきかないんだ。

ああ、ぼくには覚えれられないよ、えーとー、君はホシ382君。

ホシ328だよ、おれは。

この榎(エノキ)は小さいからたったの631羽だけの集合体だ。名前は覚えてしまうが似たようなのがいて、まちがえることもある。ホシ613とホシ22が瓜二つなんだよね、だからつい・・・夜はみないっしょだから楽しいけど、いいことばかりではない。ホシ88みたいにすぐ寝つけなくてうるさいのとか、ホシ67みたいに急に歌い出したりすつのもいるからね。ホシ559の寝言はすごい。素性の悪い奴もいる。ホシ70とホシ311とホシ209はずるくて嫌われもんだ。怠け者はホシ245とホシ13とホシ222とホシ291。喧嘩っぽいのはホシ512とホシ104ホシ441。ホシ29も手におえんことがある。カササギのようにドロが得意なのは、ホシ14とホシ521。オレが隠していた黄金虫の殻をドロしたのはホシ173だ。あ、ホシ266が起きてきたようだ・・・・さあ、仕事に出かけるかな。おっと、サッカーの国内リーグ戦では、どこが優勝するんだろね? あと1週間くらいでフィナーレなんだろ?

どうやら今年もミランらしいよ、ミランかユーヴェン。でもミランのほうが有利。

えエっ?やめてくれェ!おお、悪いニュースだ。

そうだとも、嫌なニュースだ。ミランが勝てば、愚かなファン達の花火は夜中までつづく。
ショックで大勢のホシムクドリが命を落とす。どうぞ、ユーヴェンが勝ちますように!(K)






| 猫.cats,gatti 100の足あと | 20:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/77-edf9e0d4

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

