
| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

pasta
Poveri ma buoni(貧しい でも おいしい)

vo

『Poveri ma belli(貧しい でも 美しい)』
もともとは50年代に大ヒットした映画のタイトルのようですが、1970年後半、若者向きアンダーウエアーの広告のキャッチフレーズとして使われていました。
イタリアに来て間もない、言葉も不自由だった自分にとって、このフレーズは、深く心に刻み付けられ今日に至っています。
下着姿の若い男女が、いたわるように抱き合っている写真も慎ましいモノクロだった。(1970年のはじめの頃の若い女の子の下着は、今のように露出的なものではなく、実にフツウのものだった気がします)

『Poveri ma buoni 』こそ、トマトソースのスパゲッティに並ぶものはないと思う。貧しい人から、贅沢三昧をしている人にまで、イタリア人全てに愛されているのが、このプリモです。

最も質素で簡単なトマトソースは?
「オリーブ油とニンニクを炒めて、トマトを加えて煮込んだもの」
と、これ又,分かりきった答え。

夏、南部を旅すると、家の前に腰をおろして、話に花を咲かせながら、トマトの茎や傷んだ箇所を取り除いている女達の姿をよく見かけたものです。なにしろ、一年分の自家製ソースの準備だから、結構大変なようです。奇麗になったトマトは大鍋でゆでられ、その後、バジリコひと葉と一緒にビンに詰められてカンティーナ(物置)の中に。

「スーパーの缶詰など、とてもとても」
なんだそうです。

ところで、上記のスパゲッティのパッケージもごらんください。
ヴォイエッリVoielliは、イタリアの最も伝統あるナポリの製品です。このプチネッラ(ナポリの道化師)のイラストは、ボクが描きました。オッホン!(笑)
デザイン事務所に勤めていた時のものです。
グラフィックは変わりましたが、イラストはそのまま。35年間も使われています。やっぱり嬉しいですね。(K)


| けんじの自己流イタリアングルメ | 20:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

| top|

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumurakenji.blog112.fc2.com/tb.php/80-d8a5243c

すむらけんじ

作者: すむらけんじ
ミラノに住む広告イラストレーターです。このブログは今まで飼った猫、今飼っている猫のことを綴ったものです。
作者は左耳は生まれつき難聴にかかり、人口内耳に踏み切るまでの耳の歴史、未来のことなども連載しています。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

すむらけんじへメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

イラスト、写真、文の無断使用を禁止

